幸福ある所にヨリドコロ在り

Title : 砂漠で待つ拠り所

 

 

メダル射程圏内でオリンピックに臨む選手。当然3色のソレが存在の拠り所 (よりどころ)。そうでない選手達のヨリドコロは入賞や自己記録の更新、応援してくれた人々への恩返し、など様々。

ヨリドコロが皆無で生きてゆくのはかなり困難。全て失った、という人にも探せば何かしらのヨリドコロは発見出来るものだ。

根拠も道理も無しに言いがかりを送り付け誰かのブログを炎上させる人々。そういった人々は昔から存在する。トイレや路地の壁や塀に無意味な落書きを書き殴る人達だ。そういった人達が道具を手に入れ他者にアクセス出来る時代になった、というただそれだけのこと。

言いがかり道具がヨリドコロ。有名人のブログが炎上、ただそれだけで記事ネタになるわけだから、タブロイド関係の人々にはそういった人達の存在がヨリドコロ。

自分を支える心のヨリドコロ。人でも物でも何でも良い、必要なのは一重にヨリドコロ。一銭も無駄遣いしなくとも多額の預金があるだけで心を強く生きていけたりもする。

ヨリドコロ皆無の幸福など有り得ない。ヨリドコロ皆無の平常心など有り得ない。溺れる者はワラをも掴む。そう、要するに私達の本能なのだ。

川の岸辺にホームレスの人が花壇を作っているのを見かけた。愛情を込めているのが一目で見てとれる。

 

アナタが愛する人のヨリドコロは何ですか。

アナタのヨリドコロを理解してくれる人は、

誰ですか。