ABCDE評価で胃腸E調子

Title : スタマック応答せよ

 

 

悩みが生じると大抵取るべきはふたつ。何も考えないようにし、手頃なものがあればソレでストレスを発散する。もう一つは、トコトン突き詰め打開策を見つけ出すまで止めない。

自分の裁量で決められない義務を伴う場合は致し方ない。逃げられないのだから突き詰めざるを得ないのだが。

考えても答えが出ず、それでもなお追求し続け悪循環に陥り、それが慢性化してしまうとストレスで胃腸がやられたりする。

解決策なき袋小路、それは胃酸過多と同じ。自分の出した酸で自分がやられてしまう。極度なストレスは自分を攻撃しているのと同じだ。本人は塾考しているつもりでも、それは不安解消したい一心だけなのであって、実は同じ角度からしか事態を視れておらず、堂々巡りの底なし沼。

考えまいとしても絶対無理なこの性格、分かっちゃいるけど止められない、はよく分かる。人に相談しても大抵は空振り。孤立無援の崖っぷち。

「参りました」

どこかでこの言葉を自分に与える。スイッチングだ。そんなこと出来れば苦労しないよ。おっしゃる通り。だからひととおり苦労しなければならない。

冷や汗流しながら「参りました一本。もはやこれまで」を呟き思考を遮断する。

簡単ではない。訓練だ。どんなことも最後には人間は受入れ慣れるように作られている。訓練の日常化でそれは可能となる。もう十分考えた、もう駄目だと確信したら自身で白旗を上げる。仕事だろうが何だろうが健康の方が大事。それを許さない職場なら極めて危険な状態にあると認識するべきだ。

逃げるが勝ち。逃げるが価値。日本人はそれがヘタ。

あくまで最善をつくしての話。ろくに考えずの即決定は自身の健康と自我をセットで失うだけ。