むなしき笛の音

Title : このサーチライトでは深海が良く見えない

 

 

やはり、予想通り、日本国内において今オリンピックは盛り上がりに欠ける。大怪我の後、再び氷上に立つレジェンド羽生。ライヴは休日。真夜中でもなし。最高視聴率は30%代。10人に3人強。メディアが笛吹けど踊らず。

メダリストを解説者に招いての番組進行は既に御馴染み。よく見かけるのは、局アナ男女がど真ん中に陣取り、メダリストが端っこに申し訳なさそうに佇んでいる絵柄。う~ん、流石に “ 権力者は誰か分かってんね?” 攻撃は見事だ。

誘導質問も恒例。言わせたい言葉を求めての、なんちゃってインタビュー。答えを誘導する質問なので常に聞かれた選手は答える冒頭に、「そうですね、…」と同意を示す。

主役と脇役、アベコベ日本、いいぞ!!。視聴率は低下の一途だが、それでいいんだTVよ!。これまで通り自局のスタイルを死守せよ!ガンバレ!。応援はしないが。