Mama,Do you remember

Title : お母さん。ボクのあの麦わら帽子、どうしたでしょうね

 

 

かつては夏の代名詞だったと聞く麦わら帽子。何処かの田舎では今尚そうなのかもしれない。

イマドキは、もし麦わら帽子が何かの機会にメディアで取り上げられることがあったとしても、きっとこんな具合の編集になるのではないのかなあと空想する。

麦わらを帽子に使用するようになった経緯とは。

麦わらのココがこんなに凄い。その秘められた効用とは。

現在、僅かに残った麦わら帽子職人の仕事場に密着。その匠とは。

 

ふう~ん。そうかあ~。ためになる有難いお話だな~。

 

夏の青空、草原に映えるその色。陽だまり、木漏れ日を映し出すその美しさ。絵日記の片隅に詩でも書きたくなるような懐かしさ。麦わら帽子には夏の日の想い出を内包し続ける魔法の力がある。まるで夏休みそのものかもしれない。

 

そんなの知るか。気取ってんな。第一、都会でかぶったらカッペ丸出しだろうが。