Africa / ToTo

Title : Elephant

 

 

The wild dogs cry out in the night

As they grow restless

longing for some solitary conpany

 

I bless the rain down in Africa

 

 

猛獣達は何故 夜になると悲し気に泣くんだい?

彼らの安息は日に日に狭められてゆくから?

ボクは心細くなっちゃって

会社に戻りたくなっちゃうよ

 

アフリカに雨が叩きつけますように

祈ってるよ

 

 

注:主人公のアフリカにおける前後の文体から判断して、ワイルド・ドッグは本当の犬を指していないと判断し、主人公のジョークと解釈訳した。

 

 

★ アフリカに限らず群衆の中の孤独も周知の事実。特に屈強な人として知られる者の号泣を目撃した時のショックはかなりのものがある。あの人でさえダメなのか、無理なのか、という衝撃波は、群衆をたちまち完膚なきまでに怯ませ(ひるませ)てしまう。そんな時だろう、人が救済の雨を渇望し天に向かって祈るのは。

人は比べ合う生き物だ。孤独、幸福感、嫉妬、妬み、この世のあらゆること全て、人と人が比べ合わなければ存在しないものばかり。