絶食ダイエット(14) / 浪人生の絶食ダイエット / 脳が絶食適応を身体に命令

 

 

絶食ダイエット9日目。掟破りの怪進撃は続く。

ボクの計画はこうだ。

昨日の様に今日も体重が1キロ減で終わったら、今後も1日1キロの体重減だと見なす。

すると5日で5キロだから、先の7日間+5日間で、ダイエットに費やした日数は延べ12日。

2週間かからず体重10キロ減。身長170センチで体重60キロ。

自分の身長から110を引いた数がベスト体重ということらしいのでパ~フェクト!、大変よろしいのではないかとタヌキの皮算用。

ここ2日間は安心したのやら体力低下なのやら分からないが、タヌキ寝入りならぬ熟睡タヌキ状態。体力低下への不安もキッチリ8時間睡眠で対抗、何とか帳尻が在っているのではないかと高を括る。

鏡で体重6キロ減の顔をしげしげと眺め観察してみる。

ウ~ン…。何となく少し痩せたよ~な気もする…。心持ち、むくみがとれたかなあああああ~、という程度。

通常、周りの人間にその人が痩せたと気づかれるのは5キロ減った時らしい。

そ~だとしてもボクの場合、大して変わったとは思えないんだけどなあ~とパジャマの裾たくし上げ、ポンポコリンお腹を鏡さんに直視させてみる。

確かに、ついぞこないだの様な張り出しではない。当然であろう。

胃袋には全く何にも入ってはいないのだからねえ~。腸にもねぇ~。当然便通は小のみ。ここ3~4日そうなのだ。

それにしても退屈と言わざるをない。

浪人生が退屈でやることがないなどと言語道断だが、今ボクは人体実験中。軟禁隔離囚人なのだから仕方がないのだ。

と、ダイエット開始半ばから万年床と化している布団にダルく身を横たえてみる。

脇腹に重力がかかり、それが布団にに沈む時、胃の中の空気が動く気配を感じる。つまりボクはKYじゃない…。

横向きで寝そべり暫く(しばらく)指で畳をカリカリ軽く引っ掻くうち、ふと “ 卵かけゴハン ” の映像がポッカリ浮かぶ。空腹のあまり、好物の幻影、蜃気楼を見て喉がゴクリと鳴る、なんていうのとは全然違う。

第一、今のボクはヨダレなんて出ない。ボクの身体は食欲の概念さえ忘れ去った感あり。

要するに、お腹減った、がない。

卵かけゴハンが浮かんだのは、昔の友達の顔をフト思い出し、アア、アイツ今頃どうしてるかな。元気でやってるかな?、なんて感じだ。ナマ卵は精力つくわけだから、きっと卵自身も元気にやっている事であろう。

そういや、ナマ卵食べる習慣があるのは日本人だけってホントかな。確か、映画 ” ロッキー ” の中、主人公が早朝マラソン出発前にコップに割り入れた数個のナマ卵を一気呑みするシーンがあったっけねえ~。

外国人はどう思ってんだろボクらのこと。やっぱりサムライだから、空手だから、ロッキーみたいにナマ卵呑むんだって思われてるのかもしんないなー。

深夜12時、家人のスキをつき全裸測定。

体重きっかり63キログラム。

つまり1キログラム減。

やはり。やはりか…。

いいぞ。計画通りでないの!。

 

 

◆写真タイトル / ロッキーめし ( 調理 / カモノナカ )