紅葉真っ盛り / 銀杏に紅葉 / 枯れた蓮の葉

Title : 免疫力ゴールキーパー

 

 

昨日もチャリ。行く秋を惜しむ模様眺めでご近所周り。

先週とは比べようもない程、風が冷たかったです。昼風さえ身に染みる季節になって来たのですネ~。サムザムすると、決まってお金が欲しいと思ってしまう。

ふと見上げれば、

 

 

Title : 黄金全盛

 

目に染みる青空に見事な黄金であります。

コガネではありません。オウゴンであります。

 

なのに、イチョウは漢字だと銀杏。銀なのですね。

さすが日本語。

「理屈じゃない!。オレがそう決めたんだから、そうなんだ!」

ということなのですネ。TVニュース観てるから

決める側の論理、良く分かります。

 

目当てのイチョウの色付きを見たので、次はモミジ。

オオ!、あったあった!これだこれ!。

 

 

Title : モミジの様な手、を過ぎても愛らしく

 

やはり、湾岸地域の落葉樹は色づきも早いようです。

寒暖差が激しいですからネ~。

 

しかし、モミジは、漢字で書くと紅葉。

コウヨウしたモミジ、を漢字で書くと

紅葉した紅葉

となるのですネ。さすが、ワザとモノゴトをややこしくして

本質から遥かにかけ離れさせ、責任の所在をケムにまく手法のお家芸!

不思議の国、ニッポン!。

 

黄色、赤、の次はワビサビの世界だなー。と、いつもの蓮池へ。

 

 

Title : 心の対話

 

 

覗き込めば、もう一人の自分。

ミナモは水鏡か。

誰もが自分と自問自答した、

パンデミックという名の奇異な季節。

覗き込んで見たかったものは、

自分の本心?、あの人の本心?、あの人たちの本音?。

 

 

Title : たくさんの蓮葉

 

 

夏とはあまりの違い。その情景に息を飲みます。

『男はつらいよ』の主題歌の歌詞に

 

♫ ドブに落ちても根のあるヤツは いつかは蓮 ( はちす ) の花と咲く

 

というのがありましたネ。いまどきですと、ドブは危ないです。化学薬品の不法投棄とかあります。果たして花と咲けるかどうか…。

やはり、蓮は健全でパーフェクトな環境下での生育でしょう。

アレ?、生育と育生、どう違うんだったかな?。

マ、いっか。

しょせん、会社も社会も似たようなものなんだから…。

 

穴だらけの不完全なレンコン。まるで未熟な人間そっくり。

だから水底の泥の中で、互いに手をつなぎ合っている?。

いまどきだと、泥の中って自宅の中?。

繋ぎ合うのはSNS?。

 

今日は何だか少し寒気がしますです。風邪のような気がします。

インフルエンザ予防接種はもう済ませましたけど…。

最近は何かとクスリが話題のマトですよねぇ~。ワクチン、ワクチンで。

 

という漢字は、

楽になる、と書いて草かんむり

昔は薬草イコール薬、だったからなんでしょうか?。

 

という漢字も連なると書いて草かんむり

 

を合体させると、

連なることは楽しい

と、なりますね。

 

雑草たちの本音でしょうか。

レンコンは天ぷらが一番、ということなんでしょう。

おそらくは。