耳なし芳一VS平家落人 / そのミエミエの展開とは

Title : エレベーターの亡霊さん達

 

 

 

「肩透かしを食らっちまったんだねえ、オマイさん(笑)」

「おうよ、たまげたわいなァ~。ガキの時分にガッコでな、歌ァ習ろうたわけよ歌ッ。♪ 手の平を太陽に 透かしてみれば~ ♪ ってなもんよ。まさか肩まで透けて見えるたあ、流石にこのオレも思わなんだ。大した発達してはりまッせー、近頃の進歩ゆーもんは」

「何言うてはりますのん。お札(紙幣)の透かしは今に始まったことやないやないのん。おかしなこと言わはるお人やわあ~(笑)。平家の亡霊に耳ちぎられはった耳なし芳一の話、知ってはりますやろ~?(笑)。偉いお坊様に、ありがたいお経を全身に書いてもらいなはったんやろ?。せやから現れた平家の落人には芳一の姿は見えなんだ。お経の字ィの力で見えなんだ~ゆう話やろ~?」

「そやそや思い出したワ!。ウッカリ耳にだけお経書くのを忘れてもうたんやったな!。せやけど取返しつかん話ッちゅーことやでホンマの話がな。平家に耳だけ見えたんや。あれ、透けてたんかいなァ!。耳、全部見えてたんと違はりますの?~」

「手ぇの平も、肩も、透けて見えるんやろ?。ほしたら耳かて透けて見えとるに決まっとるやないの~、あんじょう分かったってや」

「透明人間てあるやんか。な?。体が全部見えんちゅーやつ。な?。あれな、透けて明るいて書くやん?。あれ、明るいトコだけで透けてんの?。暗いトコやったら透けへんの?。あら?、暗いとこやったら透けてのうても見えへんちゅー話やでしかし。あ、分かた!。明るいとこやと、多少は見えてんねん!、全然見えへんのとチャウチャウ!(爆)、すこぉぉ…し見えてんのよアレ。透けてんのよ」

「オマイさん、ワテ今ふと思うたんやし。何やろ…。暗いとこおるん透けたお人は、透暗人間、言わはりますのん?。何やおかしいなあ…」

「どっちにしたって関係あらへん。いッくら透けようともなあ、こっちが力持ってりゃエエの。分かるか。こっちがきちぃ~んと見透かす力持ってりゃええの。ただそれだけの話やで、しかし」

「平家のお人らは見透かす力、よう持たんかった言うんかえ~?」

「平家の場合はなッ、自分らが怨霊になって透けとんのや。透けてるんが芳一んこと見透かしてもやで、透かしと透かしで二重否定になってまうんや。見えへん見えへん、もう金輪際見えへんのッ!」

「もうエエわ」

 

失礼しましたぁ~

 

 

◆写真タイトル / 明白に紫陽花

 

 

 

★ネコならエッセイ / 当ブログのエッセイ文、写真、イラストの無断掲載、転用を固く禁じます。