最新、中古、全て取り揃え / 新しきは古きへの道

 

「スマホとかケータイ出来て、誰でも何処でもすぐさま写真の時代になりましたもんねえ~。動画とかも撮れちゃうし、世界中の人に見てもらえるし、ホントいい時代になったと思います」サワニコフェ(さわやかニコニコ・フェイスの略)で上司のルッコにお茶を入れる秘書のラッコ。

「ホントホント。ちょっと前までオーケストラの中に、トロンボーン奏者の代わりに小象が混じり込んでてパオーッて声上げてても誰も気が付かなかったのにねえ~。いい時代だわ。ものによってはTVより情報早い時あるもんね」と口紅をティッシュで押さえながら切れ長の目を光らすルッコ。

「あの……。小象は観客席からは、見えなかったん、ですかね……」

「見えたら騒ぎになるじゃないのォォ…。何言ってるのよォォォ…」

「お茶どうぞ。あ、さっきの話なんですけど、今、インスタントカメラが流行ってるらしいですよ。アレ、失敗しても削除出来ないからソレが面白いみたいですね、今の人達には。時代は繰り返すってことでしょうかね(愛想笑)」

「そうねえ…。優れた殺虫剤が開発されても、ノミ除去は結局、洗面器に水を張って、お酒入れて、一晩中明かりで照らしとくわけじゃないのォォォ…。ノミが飛び込んで溺れ死ぬって、ノミ何考えてるのかしらァァァ…。ノミだけに飲んべえ?、ハハハ。アッハッハッハッ!。ちょっとこれ何、すごく可笑しいわアハハハハ!」

「そうですねえ~。私もゴキブリ対策でホウ酸ダンゴ作ったクチなんで分かります。とどのつまりは昔の知恵はバカにならないってことですよね。新しければいいものじゃないっていうか…」

「テープレコーダーも人気だっていうじゃないのォォォォ…。アナログが珍しすぎちゃって、でしょォォォォ?。飽きたらコッチ、また飽きて戻りの繰り返し」

「ルッコさんも、こないだ離婚したダンナさんとバッタリ出会って焼けポックンに火が付いたって大騒ぎしてましたもんね(面白い返答を期待する笑)」

「そほよォォォォ…。“ 女房、分かれてみればイイ女 ” って外国の教訓にもあるじゃないのォォ、全くそうみたいだったわネェェェ…。そのうち人工衛星にも飽きて、お正月のタコ上げのタコで月に行こうとする時がくるわよNASAもォ」

「そうかと思えば、更にさらに進化も開発も止まりませんよね。いつかルッコさんも口紅は手描きじゃなくってスタンプ押すだけの時代になると思います。実は私、自分で唇の型を取って合成樹脂で固めたやつで毎朝スタンプしてるんです口紅」

「自分にキスマークしてるのアナタ……。恐いヒトねェェェ…」

 

 

◆写真タイトル / 夢の競演

 

 

★当ブログのエッセイ文、写真、イラストの無断掲載、転用を固く禁じます。