成功は失敗のママ

 

成せば成る、成さねば成らぬ何事も。

「成すって成功の成。成長の成。成熟の成。でしょ?ママ」

「そうよ。そうに決まってるじゃないの。決まりキントキよ」

「成金てググッたらねー、将棋の駒が敵の陣地に入って金将に変わることだってー。あと、貧乏だった人が急にお金持ちになることだって書いてあったー」

「そんな決まりキントキなことイチイチ大人に向かって言うんじゃない。ママは金時作ってて忙しいんだから」

「だって聞きたいんだよー。成功とか成長とかって時間かかるもんでしょー?。TV番組の『暴れん坊将軍』とやらがさー、成敗って言うじゃーん?。すぐ切っちゃうじゃーん。なんで成なのに時間かかんないんだよー」

「だから必ず時間がかかるってもんでもないのよ。株で一発当てたら突然成金になっちゃうでしょ。将棋だって相手がヘボならすぐ成金よ。そういうことよハイハイ、分かったら何処か行って」

「ママは即刻成るのと、時間がかかって成るのとじゃ、どっちがいいと思う?」

「へえええええ?。……う~ん、早い方がいいんじゃないの、善は急げってモンだから」

「アッそう!。アタシ15だけど妊娠しちゃった。どうしよッかなー」

「ええええええええええええええ?。今何て?。誰が妊娠したって?」

「アタシ。素早く成熟、妊娠に成功。子供マッハで変わって成金の値千金、どうするか判断よろしくチャン」

「じょ冗談でしょッ?」

「もちろん冗談だよ。バカだなあママは」

「バカはアンタでしょッ!。何下らない事言って大人をからかうのよ!、言っていい冗談と悪い冗談が在るんだからね!」

「大人なら適当な受け答えするんじゃない。アタシはそんなママに育てた覚えはないッ」

「何ですってェ!、コラッ、何処行くッ!、戻って来い!」

 

帰宅したパパに一部始終を話すママ。

「心臓止まるかと思ったんだから!」

「オマエがオレの反対押し切って成子って名前つけたんだろ。オレは聖子が良かったのに。オレの責任じゃない。そこんとこ宜しくチャン」

 

マンガ喫茶で一人苦悩続ける成子。

「何で暗いんだよー、セーコォーゥ」とチャラケ友。

「んー?。…成功の後ろ読みが、功を成す。成熟の後ろ読みが熟成…。成人の後ろ読みが人に成る…」

「何一人ブツブツ言ってんだよゥー!。セイコーゥ!、早くベーコン食べに行こうよォーゥ!」

「成子の後ろ読みは子供に成る…。ママはアタシを永遠に子供のままにして手元に置こうと計…画……」

「何一人でクラッとしてんだよォーゥ!。早くベーコン食いに行こーよォー!」

 

 

 

◆写真タイトル / ベーコンよりお子様にはコレだべ

 

 

 

★ネコならエッセイ / 当ブログのエッセイ文、写真、イラストの無断掲載、転用を固く禁じます。