過失 / 責任追及の在り方を問う

Title : 丸投げ反対ヨッ、ハァハァ!

 

 

ワタクシ、ドッグランで主人らと戯れるDOG達の、舞い踊る人生讃歌をほほえましく眺めておりました。その中、ひときわ目立つ1尾のDOGが。

若い男性飼い主がポォーンとゴムボールを10メートルほど先へ投げる。

マッハで追いかけボールをくわえ、耳振り乱して全力疾走で主人待つベンチへ戻る愛らしきワンちゃん。

数十秒おきに同パターン、繰り返されること8回。

 

このDOGの不覚。

 

飼い犬が草の匂いを嗅いでいることに気づかず飼い主はボールを投げた。

オヤ?。愛犬が走ってゆかない、と振り返る飼い主。

しまった、見てなかったのか。

投げたボールの方角へ、ソレを探しにゆるゆると歩き出す飼い主。

んッ?。犬が気づき顔を上げ、飼い主の後ろ姿を見やる。もッ、もしかして、投球した?。

トコトコと主人の後を追うDOG。主人と飼い犬は更に5~6メートルほど歩んで立ち止まり、並んで遠い眼。

 

夕映えの中、バクゼンと立ちつくす後ろ姿…。

 

DOGはボールについた自分の匂いを嗅ぎ分けられないようだ。主人とDOGはしばらく遊び惚ける飼い主や犬達をボンヤリと眺めていたが、ふいにお互いが見つめ合った。

 

どっちのせいか、問うまい。

 

二つの影は何事もなかったかのように、ドッグランを並んで出てゆく。美しい光景だ。

 

その数分後、私は見た。そのボールを躍起になって噛み切ろうとしている、ピンクのリボンをつけたテリヤの姿を…。