人の心を計る測定器 / 100点だったら結婚 / 変わる得点

Title : 計り合いたい二人

 

 

「測定値の時代なんだねオジイちゃん!。何でもかんでも

数字で価値が分かる時代に生きてるんだネ、ボクら」

とツブラな瞳を輝かせながら

ポケット糖度計をしげしげと眺める株重 ( かぶしげ。小4)。

両手はミカンの絞り汁でベタベタ。

 

「そうだナ~。オジイちゃんも、まさかここまで

文明が進歩するなんて、カブシゲの年頃には

想像もつかなかったヨ~」

と、目の中に入れたら激痛なので実際はしたことがないものの、

入れたいぐらいに可愛がっている孫の手の果汁を

タオルで拭き取りながら重株。(しげかぶ)

 

「エッ。今でもみんなスポーツ大好きだよ。ボクがサッカーで

Jリーガーになりたいって、知ってるでしょオジイちゃん!」

 

「ウムウム知ってるヨ~(笑)。スポーツの勝敗は得点で決まるだろ~?。

観ていて分かり易いんだよ、勝ちそうだ負けそうだが。…

そんでもって、得点が追いつかれそうになったり逆転したりすると

興奮して大騒ぎになるからネ~(笑)」

 

「そーだね!。学校のテストも得点ついてくるけど

勝ち組と負け組で泣き笑いだもんね~。世の中、全部の物の価値が

数字で決まっちゃうんでしょッ?。お金で世界が動いてるんだから。

お金も得点と同んなじでしょ?。泣き笑いだから」

 

「でもなハ、数値で測定出来ないのは人の心だナ~。

これだけは無理だハ~」

 

「でも体温計とか体重計とかあるよ。脳波も測定出来るし

嘘発見器もあるから、そのうち心を計れる測定器も出てくるよ絶対!。

今のテクノロジーって全然凄いもんねッ!」

 

「そうだナ~。そんな時代が来てもおかしくはないナ~(笑)。

カブシゲは、好きな女の子が自分の事をどれくらい好きか

知りたいんだろホ~?。100点満点で、相手の子が

カブシゲを何点くらい好きだったら結婚すると思うか~い?」

 

「100点満点に決まってるよオジイちゃん!。ただ付き合うだけなら

100点じゃなくてもいいけど、結婚となるとヤッパり

満点じゃないと後々モメる原因になるよ!。そうでしょ?!」

 

「そうだナ~……。それじゃカブシゲも相手の子から

心を測定された場合は100点なんだネ~。

満点カップルってことだナ~、相思相愛だネ~(笑)」

 

「うん、その通りだよオジイちゃん!。

オジイちゃんはオバアちゃんのことを

100点好き度数だったから結婚したのッ?。

ポケット測定器あったら計ってたでしょ?、マジで!。

実際のところは何点くらいだったの?」

 

「そホだナ~。結婚したての頃は

50点くらいだったんじゃないかナ~」

 

「エエーッ!!、そんなの絶対あり得ないよォーッ!!。

50点くらい好きな人なら世の中にゴロゴロいると思うよーッ!。

それくらいなら結婚しないで友達でいいんじゃないのォーッ!!。

ボクそんなの絶対(結婚)しない!。あり得ないーッ!」

 

「ホホホホ(笑)、そ~かそ~か。じゃあカブシゲは

100点満点同士で結婚した後にだネ~、

も1回お互いに好き度数を測定して、

どっちかが50点くらいになってたらどホするのかナ~?」

 

「エーッ!、そんなの見えてる、離婚でしょ!

それしかあり得ないでしょー!。あ?。

オジイちゃん最初から50点なのに、どうして離婚しなかったのサ?!」

 

「オバアちゃんがオジイちゃんの好きをナ~、

100点にしてくれたからだよホ」

 

「エ!。いつくらいの時?!」

 

「昨日…」

 

 

「エ。だって、昨日…オバアちゃんのお葬式だったんだよ」